2011年07月18日

未来の種2011♪

今年は6月に入っても寒い日が多く(暑い暑い言ってる今じゃ考えられないけどあせあせ(飛び散る汗)

なかなか種まきができず、6月中旬にやっと蒔いた『未来の種2011』かわいい


去年、初めて杏さんに種を譲っていただき、大切に育てていたのに

発芽したほとんどの双葉を虫?すずめ?に食べられ、

無事に育ってくれたのは1本のみ…もうやだ〜(悲しい顔)

それでも一番大きな花から32個の種を収穫ぴかぴか(新しい)

去年の失敗を繰り返さないため、今年は庭ではなくベランダのプランターに

種まき…

ましゃのライブのキラキラテープを張り、虫や鳥対策もし、

32個すべての種が無事に発芽グッド(上向き矢印)

すくすくと育っていたところに…

大事件どんっ(衝撃)

一晩にして葉を食い荒らされるという出来事が…ふらふら

憎い犯人(ヨトウムシ)を発見、退治し、オルトランをまいて、

その後の被害は食い止めました手(グー)

そして、現在…

残った28本の子達は。。。

こんなにすくすく成長しておりますグッド(上向き矢印)




50cmほどの高さまで成長グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ただ…

これから、こちらに向かってくる台風だけが心配もうやだ〜(悲しい顔)

この子達に添える棒を買いにホームセンターに行こうかなぁ…って思ってたところ

父が『今から竹を切ってきてやるっexclamation×2』とのこと手(チョキ)

買いに行かなくても調達できる…

田舎っていいですね(笑)

そして、行動力満点の父に感謝ぴかぴか(新しい)
posted by あず at 13:51| Comment(2) | ましゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あずさん、こんにちは!
暑いね〜〜〜〜。

未来の種、すくすくと育っているようで何よりです。
うちの子たちもこんな感じかな。
…もっと葉っぱが干からびてるか。。。(汗)

台風の影響、確かに心配だね。
お父様、カッコイイ!!!感謝だね。
Posted by at 2011年07月18日 14:40
杏さん♪

こんにちは♪
本当に暑い…そして湿度高すぎ!!

この子たち、本当はもっと間引いて庭に移植する予定だったんだけど
父が『ここまで大きくなってから抜くと根が傷むかもしれないから、小ぶりに育てろ』とな…(汗)
ちょっと窮屈そうで可哀想だけど、このまま育てます♪

あの後、父は近くの竹やぶに行って竹を切って来てくれました♪
さっき、汗だくになりながら、みんなに竹の棒の支えをつけました!
あまり強風が吹かないことを祈ります…(-人-)
Posted by あず at 2011年07月18日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
   
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。